シーブックの雑記

こんにちは。本ブログでは、趣味のことや普段の小さな出来事、そしてたまには少し真面目な話を書いていこうと思っています。まぁ、要は自己満足の雑記ですw

都会と孤独

久しぶりに会った友達と食事に行ってきた。

そのときに話になったのが、落ち着く環境についてだったが、その友達は都会、繁華街が落ち着くと話してくれた。

私とは落ち着く環境が真逆だったこともあり、理由を聞いてみると、孤独を紛らわせてくれるからだという。

そのような観点があるんだなと、とても貴重なことを教えてもらい、私の中でも納得した場面があった。

それは、新海誠監督の「君の名は」や「天気の子」にみられる、やたらと幻想的で綺麗な都会の描写だ。今日の話はこの情景とリンクする部分があり、幻想的な都会は各々が抱える孤独感を消し去ってくれる、そのような捉え方ができるのではないかと感じた。