シーブックの雑記

こんにちは。本ブログでは、趣味のことや普段の小さな出来事、そしてたまには少し真面目な話を書いていこうと思っています。まぁ、要は自己満足の雑記ですw

田舎の休日、都会の休日

田舎の休日=イオン、車での移動

都会の休日=多種多様な娯楽施設、専門店、文化施設、徒歩や公共交通機関での移動

 

なんてテンプレがあるけれど、都会と田舎、そして、ニュータウンのいずれにも暮らしてみた(いる)個人の所感を述べてみる。

 

【都会での休日】

・家では映画を観たり、本を読んだり、ゲームをしたり。

・内向的な私は散歩することが多かった。

・色んな散歩コース、距離が長い場合はサイクリングコースを作って巡った。史跡や知らない地域の情報を得る、発見するのが楽しかった。

・梅田や難波などの繁華街に出ることも多かった。好きだったのはヨドバシ梅田、難波だと日本橋道具屋筋天神橋筋では古書店巡りもした。

・移動は電車や徒歩、自転車だった。

・友達と日帰り旅をしたり、食事に行ったりする待ち合わせがしやすかった。

 

【田舎での休日】

・イオンは車で最低でも片道30分はかかるから、そんなに行かない。

・野菜を収穫したり、草引きしたり。特に夏の暑い日の日中は寝てることが多い。

・散歩はあまりしない。

・外出は基本的に車での移動となる。

・史跡や自然豊かなところが割とあるので、ふらっと立ち寄る。

・季節によっては、山菜採りや山のお手入れ。

・採れたもので何か作ることがイベントになってる感はある。

・待ち合わせは距離がありすぎて大変

・娯楽施設はどうしても行きたいときは、片道1時間かけていく。

・ショッピングはネットサーフィンで面白いものが割と見つかる

・ショッピング先が地方都市で郊外に近い環境である。

 

ニュータウン(郊外)での休日】

・めっちゃ散歩する。サイクリングもする。これは都会に近いかもしれない。

・イオンは普通に行く。

・田舎に帰ることもあるし、都会に出てショッピングすることもある。

・移動は徒歩、自転車、電車、車のいずれも使う。

・家で過ごすことも多い。

ブックオフハードオフ最高!

 

まだまだ出てきそうだけど、ざっとこんな感じかな?

移動手段は概ねその通りだけど、過ごし方は田舎都会で区分せずとも十人十色だし、必ずしもテンプレみたいなのは当てはまらない。

 

少し逸れるけれど、どちらの休日が向いているかという話となれば、他人への関心具合が一つの指標となる気がする。