シーブックの雑記

こんにちは。本ブログでは、趣味のことや普段の小さな出来事、そしてたまには少し真面目な話を書いていこうと思っています。まぁ、要は自己満足の雑記ですw

落ち着く環境/落ち着かない環境

表題の通り、私の環境の好き嫌いをまとめてみた。

【落ち着く環境】

・風通しの良い畳の部屋

・涼しい(冬は暖かい)部屋

・人がいない場所

・人の少ないカフェ

・外からの音が殆どないところ

・コンクリートよりも木

・自然が多いところ

・森のある寺社仏閣

・からっとした屋内

 

【落ち着かない環境】

・人が沢山いるところ

・雑音が多いところ

・臭いところ

・タバコ臭のするところ

・ス●バ

・暑いところ/寒いところ

・夜が人工の光で明るい環境

・狭いところ

・じめっとした屋内

 

特に音の多い環境は耐えられないレベルで苦痛である。

自分の好きな環境のみで生活できるわけではないけれど、言語化しておく意味はあると思う。