シーブックの雑記

こんにちは。本ブログでは、趣味のことや普段の小さな出来事、そしてたまには少し真面目な話を書いていこうと思っています。まぁ、要は自己満足の雑記ですw

日本を根底から変える方法

日本というか日本の大衆の意思や制度を根底から変えるための方法は、パッと2つほど思いつく。それが以下の2点です。

1.外部からの発信による刺激

2.災害やテロによる刺激

 まず、1について、外部からの発信というのは、国外からの発信がわかりやすい例かもしれない。SEALSみたいに国内からの刺激だと、日本社会に欠かせないウチとソトの考え方に基づき、ウチの者が制度を破壊しようとしているとして、大衆からの賛同は得られにくいと思います。一方で、国外からの刺激、例えば、ダイバーシティSDGsなど、これは国外からの刺激となります。そのため、完全に外側からの刺激は比較的大衆レベルにまで受け入れられやすいように感じます。

 ややこしいところなのが、伊藤詩織さんの告発や大坂なおみさんの活動など。ウチかソトかがグレーな人たちがソトから刺激を与えています。これに対し、ウチとソトの考えでいると、所謂バグのような問題を引き起こします。そのことからか、大きな賛同がある一方で、陰謀論や想像が多い反対意見がSNSなどでみられました。

 次に、2について、災害やテロというのは一番わかりやすいと思います。3.11や先日の安倍首相狙撃事件など、エネルギー事業に対する考えや政治不信など、事件前後で意見が180度変わることがザラにあります。これは一番確実に革命を起こす起因となりますが、極めて暴力的で、ほぼ間違いなく血が流れるので、私からはおすすめできません。

 今回は根底から大衆の意思を変える方法としましたが、インパクトの少ない方法だと、他にも色々とあると思います。

 こんな方法があるよ!と思った方は、ぜひコメントいただけますと幸いです。