シーブックの雑記

こんにちは。本ブログでは、趣味のことや普段の小さな出来事、そしてたまには少し真面目な話を書いていこうと思っています。まぁ、要は自己満足の雑記ですw

なぜ政治や哲学の話をしないの?

日本にいると、カフェやバーで哲学や政治の話をしないなと、ふと思った。

日本の場合、哲学ってビジネスのために使われてる感じがあって、株式会社至上主義的な考え方なのかなと思ってしまうし、かなり事実に近いところがあると思う。

だから、自己啓発本が流行る。

それらの著書も決して意味がないわけではないけれど、家族や友人と社会の問題や哲学的な話をすることこそが大切だろう。

私は大学院の頃に、当時67歳の人と毎週火曜日にコメダ珈琲で専門書の読書会をしていたのを思い出す。基本的に学問書なので、専門的な話にはなるが、哲学的な考えや世の中と照らし合わせて話すことも大いにあり、とても楽しい時間であった。

人生という面では、私にとっては、ビジネスよりもカフェでの話の方が遥かに有意義である。