シーブックの雑記

こんにちは。本ブログでは、趣味のことや普段の小さな出来事、そしてたまには少し真面目な話を書いていこうと思っています。まぁ、要は自己満足の雑記ですw

好きなアニメ作品

ついにチェンソーマンのアニメ放送が始まりました!

アニメは全盛期に比べるとすっかり観る作品も減ってしまったのですが、私がおすすめするアニメ作品を5つ紹介します。

 

1.宇宙よりも遠い場所


www.youtube.com

聖地巡礼シンガポールまで行ったくらいのめり込んだ作品。

「宇宙」と書いて「そら」と読みます。

女子高生4人組が南極を目指す青春ドラマ。放送時には毎週神回と言われたくらい1話ごとの構成が綺麗です。後半ではキャラクター各々のバックグラウンドを掘り下げて話が進んでいき、特に12話は号泣必至の感動回となっています。

 

2.チェンソーマン


www.youtube.com

現在放送中のチェンソーマン。私は原作を読んでいるので、ストーリー展開は知っていますが、作画・演出がすごい。

笑えるけれどどこか切なさの残る映画のような構成がとても好きです。アニメで放送するかわからないけれど、レゼ編は特に楽しみです。

 

3.オッドタクシー


www.youtube.com

映画化もした可愛い動物たち()のサスペンス作品。

バラバラだったものが不思議なきっかけから少しずつ混じり合っていくという、伊坂幸太郎作品を彷彿とさせる構成になっています。

 

4. 新世紀エヴァンゲリオン


www.youtube.com

かの有名なエヴァ。現役世代ではないですが、高校時代に初めて観て、とても衝撃を受けました。考察とかは置いといて、私の一番共感できたキャラクターはゲンドウです。シンエヴァの最も好きなシーンがゲンドウの自白シーンです。

ちなみに庵野監督の「ふしぎの海のナディア」も好きな作品の一つです。

 

5.ハンターハンター


www.youtube.com

連載再開が決定しましたね。冨樫先生、ありがとうございます。

アニメ版はグリードアイランド編までのOVA版が特に好きで、世界観をうまい具合に引き立たせていたように思えます。キメラアント編以降は新アニメ版となり、予想だにしなかったストーリー展開がとても面白いです。

 

以上5作品を挙げましたが、他にも寄生獣やバッカーノ、映画作品など好きだけど挙げていない作品もたくさんあります。キリがない。