シーブックの雑記

こんにちは。本ブログでは、趣味のことや普段の小さな出来事、そしてたまには少し真面目な話を書いていこうと思っています。まぁ、要は自己満足の雑記ですw

カウンター的思想の重要さ

 カウンター的思想の重要さについて、クセの強すぎる論客っているじゃあないですか。

 上野●鶴子とか辻元●美とか。

 彼(女)らの主張で納得できないことは山ほどある一方で、たまに、これを言ってのけるか!と感心させられることがある。

 例えば、問題にもなった、上野千鶴子の祝辞だ。あの場面で、事実として問題となっていることに直球で、しかも豪速球でぶちこんでくる。そりゃあ、批判も多いだろうが、私はあれは現代ポピュリズムに対する素晴らしいカウンターだと思ってる。

 だから、発言者で判断するのではなく、何を言っているのかを重視してみることで、以外な発見があるのではないだろうか。