シーブックの雑記

こんにちは。本ブログでは、趣味のことや普段の小さな出来事、そしてたまには少し真面目な話を書いていこうと思っています。まぁ、要は自己満足の雑記ですw

読書会

 学生時代にしていた読書会。これを今でも時々思い出します。

 毎週火曜日の午前に、コメダ珈琲で初老の人と、2人で一冊の本を読み進めていくことをしていました。結局、忙しくて中々できなくなったのですが、この時間がとても好きでした。

 地理哲学的な本だったのですが、そこに世代の異なる2人の経験が入り、議論が中々面白いものになったと思っています。全く違うもの同士の対話こそ面白いのではと思いますが、最近はこのような機会もめっきり減ってしまい、少し寂しく感じます。