シーブックの雑記

こんにちは。本ブログでは、趣味のことや普段の小さな出来事、そしてたまには少し真面目な話を書いていこうと思っています。まぁ、要は自己満足の雑記ですw

郊外における生産者的気質について

 郊外は基本的には商品価値を前提とした消費社会がベースにあるが、社会的な富を行政が取り持っているという言い方がよいのだろうか、一応はあります。

 ただし、田舎ほど共同体には依存していないし、あくまで都市型の価値観がベースになっていると思います。

 だけど、不思議なことに、街並みは意外と整っており、住宅地でも植樹が美しく彩られたりしていて、都市部のように景観を無視したバラバラの建物が並んでいるというわけでもありません。

 感覚的には、生産者的な気質はありますが、家で消費するレベルの家庭菜園、DIYが好きな人といったように、家レベルの小さなコミュニティ内における生産が主としており、田舎で言う社会的な富とは少しニュアンスが異なるようにも感じました。