シーブックの雑記

こんにちは。本ブログでは、趣味のことや普段の小さな出来事、そしてたまには少し真面目な話を書いていこうと思っています。まぁ、要は自己満足の雑記ですw

田舎でも山村と農村では全然違う

 田舎でも度合いというか種類によって大きく特性が異なります。

 これは私の修論テーマでもあったのですが、農業水利共同体から地域をみたときに、山村的な特性をもつ集落と農村的特性を持つ集落とでは、コミュニティ内の結びつきと外からの入りやすさが全く異なっています。

 あくまで、農業水利共同体からみたものではあるので、これが全てだとは言えませんが、種類によって性質が全く異なるということを無視しては語れないと思います。

 私がブログで田舎と言っているのは、基本的に山村的特徴(自給的農業、山の管理としての林業)を持っている地域です。日本における人口割合的には山村的特性を持った田舎の方が圧倒的に少ないと思うので、ここは明確に分けておきます。